あやかしあやし エフェクトネタ帳 諸の弐.
目次
諸の弐.
扇子の行列 ゾロゾロと
前置き
さぁて、居並ぶ「奇士」の面々ですが、 この中での紅一点
え? こっちじゃないです。それはオトコ
こっちが女の子です。
この宰蔵さんが、実は面白アイテムの使い手です。
無限増殖扇子#01-
今回は、そのなかから第一話(他)に登場した「行列するする扇子」です。
さて「タイムエコーでしょ?」と思った方 居ますか?
…おしい! 残念でした。
運動軌跡を3Dモードで作ってタイムエコーすると似た感じの絵は作れるのですが…
じつはこの効果、調整次第で
こんなふうなアレンジされたアクションが可能になっています。
実際には、どのように処理しているかというと。
処理手順の紹介
ガイドレイヤとして、1枚の扇子を3次元空間でアクション付けする。
レイヤ名にインデックスを割りつけて、必要数複製する。
インデックスでエクスプレッションを制御して親レイヤの軌跡たどって距離で分割してその距離に相当する位置をvalueAtTime()で取得して適用。
という手順で作成してあります。 軌跡の伸縮は開始パラメータと終了パラメータをアニメーションさせます。
さらにエクスプレッション処理でトリッキーな効果を付加できる様に仕込んで、
…結局使いませんでした。しまった!タイムエコーにしておけば良かった!!
サンプルプロジェクト
サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらでどうぞ。
/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071002
気が向いたらパラメータをいじって遊んでみてはどうでしょう? ご自分の絵と入れ替えたりしても面白いかも。
では、また来週あたりに
2007/11/24
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