あやかしあやし エフェクトネタ帳 諸の参.
目次
諸の参.
妖夷崩壊!!
前置き
ぎゃー!やっつけた妖夷はお肉になってしまいます。 食べるととってもオイシイらしい
うむむ、ぶちまけている様子はどう見てもイクラです。 このイクラ、時間が経過するとお肉に…
納得いかない? …キニシナイ
妖夷崩壊(あぶく変化)#02-
この番組の定番処理 <変形>-<発光>-<あぶく崩壊>です。
処理手順の紹介
ええと、手順は…えらく複雑です。
あまりに複雑なので素材を入れ替えたら処理が出来上がるテンプレートを作成しました。 テンプレートをフルコースで実行するとなんと「20秒」
当然ですが、番組内ではそのような使い方はしていません。 カットを分割するか、短時間に圧縮した処理を行っています。
テンプレートの使い方
効果をかける素材を準備します。望ましくは「止め絵」で…
テンプレートを開きます。番号付のコンポが並んでいます。
一応この番号順に作業を進めてゆくとエフェクトが仕上がる算段で… ときどき後戻りとかありますけど。
まず「000妖異セルコンポ」に素材をセットしてます。 通常使用に充分な長さを準備してありますがもしもコンポの長さが足りなかったら調整しましょう。
各種中間素材を調整します。
基本的には、コンポのナンバー順にレイアウト・動画に合わせてあぶくの発生やその他の素材をコントロールします。
セルが(止めでなく)アニメーションしている場合は、130-150 でセルにあわせてあぶくのジェネレータをアニメーションさせます。
止め絵の場合は、あとで150番のコンポでタイムリマップコントロールするので、130時点では大まかなタイミングのみつけます。
変形マスクコンポをタイムリマップで調整してアニメーション付けをします。必要ならジェネレータのアニメーションを再調整
200番で変形アニメーションを確認
010・020番のコンポで作ったマスク前・後 をレイアウトやセルにあわせて再度調整します。
レンダリング時間の短縮のためにワイプアウト用のマスクはプリレンダリングしたムービーを使用しています。
ムービーブロックを配置してタイミングを確認
550番のコンポでワイプアウトを追いかけるようにイクラ玉のジェネレータを配置します。
900番をプレビュー
はい、どうぞ(秒2コマ程度まで中抜きしてます。webページなので)
サンプルプロジェクト
サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらでどうぞ。
/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071103
裏話
このあたりの、効果は典型的な「あぶく」処理です。「泡」プラグインは、パーティクル系のシミュレータで計算時間のかかるタイプのエフェクトなので、このように複雑なコンポを組むと、
…ぎゃー!!
そうそう、プロジェクト内で「妖夷」が「妖異」になっているのは、単なる誤変換です。
そういうことにしといてくださいね。
では、また来週あたり
2007/12/01
この連載記事で公開されたプロジェクトおよびフッテージは、ねこまたやの著作物です。
公開用に調整されている為、他所の版権の及ぶ素材が含まれないよう配慮されております。
これらの公開物に含まれるプロジェクトおよびフッテージは、著作権を維持した上で一般的な使用を許諾します。
個人的な目的および商業的な目的ともに対価を伴わず使用することが出来るものとします。
これらのプロジェクトおよびフッテージは無償で提供されています。
これらのプロジェクトおよびフッテージを著作権者に無断で直接売買することは、これを禁じさせていただきます。
これらのプロジェクトおよびフッテージを使用したことによる利益および不利益に対してねこまたやは一切の責を負わないものとします。
これらのプロジェクトおよびフッテージは、使用者の判断のもとにすべて使用者の責任においてご使用ください。
このページのビデオキャプチャ画像の無断転載はご遠慮ください