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あやかしあやし エフェクトネタ帳 諸の四.


目次

諸の四.

諸の四.は幻影蝶々

わーい、ちょうちょさんダヨー

前置き

ちょうちょさんが見える…とか言って アタマがあっちへ行ってしまったワケではなく 宰蔵さんの面白アイテム第二弾です。

どうやらどこかに幻灯機が仕込んであるらしい。いや、ひょっとすると集団催眠?

もう どこから湧きだしたのか蝶々の幻影でヒトを足止めしたりしてます。

処理手順の紹介

まず蝶々のリピート素材を準備します。

この場合は、サンプルコンポの"01_baseModules"にある様にAEの3Dモードでハネだけのモデルを組んでアニメーションしてあります。 10枚サイクルです。エッジが流れた方が「らしい」カンジなので「モーションブラー」を有効にしてあります。

アニメーション作品なので作画班に作画素材を準備してもらっても
良いのですが(第二期OPでは作画素材ですね)今回はマスク使用なので
こちらで…

コンポ"wings"をタイムリマップでタイミングをずらして4バリエーション作ってあります。


コレを泡シミュレータを使って配置します。(泡…けっこう重宝)

泡シミュレータはあぶくを生成するだけでなく、テクスチャの切り替えが出来るので簡単な群体シミュレータとしても使用可能です。 (ちなみにパーティクルプレイグラウンドよりも設定が少なくてこういう処理には向いている。)

あとは、出来上がった動画をマスクとして使用して

ちょうちょさん

 
でした

サンプルプロジェクト

サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらでどうぞ。

/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071104

裏話

ぶくぶく、あぶく
イヤ、同じ「泡」シミュレータを使っているとはいえ、これはすでに「あぶく」っぽくはない。
じつは最初、宰蔵さんはなにか異界の特殊能力で「扇子増殖」とか「幻影蝶々」とかやっているのかと…制作途中で判明したのが

「からくり」!!

わし「か、からくりなの? これ? ホント?」と言ったとか言わなかったとか… 各カットごとの再調整は、けっこう大変…特に時間がギリギリだと…

ではまた来週あたり。


2007/12/08


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