あやかしあやし エフェクトネタ帳 諸の六.
目次
ホイ、諸の六週目.です
画面効果的にはいちばん芸の多いキャラですな。
宰蔵さんの結界フィールド #06
さて
昔からなぜか踊れた「妖夷を鎮める舞」
本気出すときは、結界を空中に張りめぐらせてその上で踊ります。
それは「からくり」… いや! おいちゃんは信じないヨ。ソレやっぱり「からくり」じゃないと思う。
…は、置いといて、このぐにゃぐにゃの光の作り方のご紹介です。
結界フィールドの作り方
この結界フィールドは、標準添付のフィルタワークのみで作る効果です。
背景(効果をかける絵)を準備します。
典型的な光り物エフェクトなので出来れば画面は暗い方が効果がはえます。
画面は、番組背景の色をピックアップしたダミーです。
セルが上にのる場合はセルのトラベリングマスクを準備するか、セルと背景を分離できる様にしておいて下さい。
(コンポの名前は…)
効果をかける位置にソリッド(平面)レイヤを作ります。
効果はすべてAE標準のプラグインを使用してレンダリングするので平面の色はなんでもかまいません。(平面は3Dモードで傾けてあります。)
- カラーカーブエフェクトで下地を作ります。ベースカラーから黒までのグラデーションをひきます。
- フラクタルノイズをオーバレイでかけて、色に不規則なムラを与えます。
- 波の様に揺らめかせたいので、エクスプレッションを置いて展開パラメータを制御してあります。
- ノイズが少し単純すぎるので、CC Vector Blurエフェクトでこれをさらに変形させます。
画調を整えるために「シャープネス」「カーブ」を使用しています。
特にカーブは[R,B,G]各チャンネルごとにずらしたピーク点を作って色味の変化の途中で複雑な「色の揺らぎ」があらわれる様に仕込んであります。
背景と合わせる
この「動くモヨウ」を3次元モードで傾けて下絵(背景)の上に合成します。 サンプルでは、「覆い焼きリニア」モードを使っています。
マスククリップと3次元モードを併用すると、画面の遠近感に合わせた調整が楽に出来ます。
サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらでどうぞ。
/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071106
ほんでもって
夜の闇に輝く虹色の結界 出来上がり。カーブとか途中のフィルタをいじるとイロイロ変化が付けられます。遊んでみてください。それゆけ さいぞー!
トリプルアクセス ! ビールマンスピン !! イナ・バウアー !!!
敵を蹴散らせ ! 妖奇士 !
…えーっと、ロボアニメの技の名前じゃないって? ちょびっとそんなカンジしません?
ではまた来週あたり。
2007/12/22
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