NEKOMATAYA

1- レス

レンダー乙女…


[215]kiyo:07/10/13 16:19:59 ID:tQqGVULk
いらさい かわむらさん
…んーっと そのご質問、ひょっとしたら自主制作系の方かしら?
で、ご質問の機能はAEに実装されていないみたいです。
PSDファイルは、コンポまたはレイヤーを個々のフッテージとして読み込むことは可能ですが、
残念ながらレイヤをそのままシーケンスとして扱うことはできません。
Photoshopを動画(連番)のフィニッシュツールにした場合、ファイルをシーケンスとして扱いたい需要はあるでしょうが
ツールの性格としてやはりセル塗り向きだとはいえないですし、まして実写映画の事を考えると実装する価値があまりないかと思います。
でも、アニメ屋さんとしてはそういう局面も考えられるので連番レイヤファイルのAEでの利用方法をいくつか紹介します。
1.Photosho側でいったん連番シーケンスとして書き出す。
Photoshopでもスクリプトが使えます。
そもそもサンプルスクリプトにその処理があって
「レイヤーからファイルへ」というスクリプトがそれです。
2.Photoshopが7-CS(無印)で連番レイヤが256色以下の場合にかぎり
Imagereadyを使ってアニメーションgifで書き出す。
ファイルサイズが小さいし、各セルごとに1ファイルでハンドリングできるので
マシンリソース(メモリやHD)が少ない場合はかなりイけます。
セルのペイントや修正もImagereadyでやった方が良いでしょう。
ただしAEで読み込んだあとにスムージングなどの処理が必要です。
3.連番レイヤファイルをAEでコンポとして読み込んだあとコンポをスクリプトで加工する。
仕事で使っている方法です。スクリプトを使って
○コンポをレイヤ数の長さにする
○1レイヤが1コマに相当するようにin/outポイントを移動させる
こうやるとインポートしたコンポが連番シーケンスと同等のモノとして利用できます。
手作業だとやる気にならない処理ですが、スクリプトで仕込めば1発なので使ってます。
インポートスクリプト自体に組み込むと良いカンジです。私の使っているスクリプトはそのうち公開予定。
他にも方法はありますが私が使っているのはこんなカンジ
質問スレッド hpcgi2.nifty もよろしく!


名前

E-mail



0ch BBS 2004-10-30 (+Nekomataya/2005-02-17)