NEKOMATAYA

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何でも質問箱


[77]hide-i:08/11/09 13:23:44 ID:6FAJ+U9c
はじめまして。
pati-tool
遊技機向けに色々と開発を行っており、
AEと他のソフトの連携や、Director向けのツールを作っているものです。
>>48-56のシーケンス連番作成に関して問題があり、
解決にこちらのサイトの情報が役に立ちましたので、
報告させて頂きたいと思います。
例のDurationのバグと同系統の問題で、タイムリマップにsetValueするときに、
(フレーム数/Layer.source.frameRate)の小数は切捨てされるのですが、
(整数 - 1/256) 内の範囲だと、繰り上がります。
そのためシーケンス番号を生成の際に、単純にMath.floor()すると、
表示上より1少ない番号ができてしまいます。
> どうもAE7…「きちんと数値を認識」しているのではなくて、
> 「ある程度まで近似値になった指定を無理やりフレームの変化点にする」
> 処置をしているみたいです。
なぜ1/256なのかの根拠は不明なのですが、うちのAEのバージョンが7.0なので、
これに引っかかって、繰り上がってるのかもしれません。
ただ、1/256の範囲とは関係なくずれるケースもありました。
発生率は1/10000以下で、得た数値も(1/n)や1/(2^2)に該当しないので、
原因を突き止めることはできませんでした。
他、フレームレートを変えても発生率に差異は確認できませんでした。
以下、テスト用に使ったコードです。


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0ch BBS 2004-10-30 (+Nekomataya/2005-02-17)