「カラーの適用」ってこんな感じ

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、思い出したようにココログを書いてみる。

結局の所、PhotoshopCS を買ってしまった私なのです。
でもって「カラーの適用」機能をちょっくら試してみました。


画像(レイヤ)に対して「イメージ」>「色調補正」として適用するメニューです。
「レベル補正」等と同じメニュー階層にあります。

「「ソース画像」を指定するとそのソース画像の配色を選択したレイヤに適用する。」という趣旨の機能で(アニメの)背景画の色調整をする時に使えるんじゃないかと期待をしていたわけですが・・ま、見てもらうのが一番ですね

ソース(イメージボード)


サンプル1(適用前)

サンプル1(適用後)


サンプル2(適用前)

サンプル2(適用後)

サンプル3(適用前)

サンプル3(適用後)


まずデジカメ写真から背景画風?の「(ニセ)イメージボード」を1点作って、他の「違う色味に仕上げ」た、デジカメ加工画像に適用してみました。

サンプル1・2は同日の同じ場所で撮影した写真から、サンプル3は全然別の日に撮影した別の場所の写真からでっち上げてみました。
適用時に調整可能なパラメータは、すべてデフォルトのままです。

結構良い成績ではないかと思います。
「イメージボード」は、普通の写真だとありえないくらいまで彩度をあげて色温度を強制的にさげて昼間の写真を「夕方」風にしてありますが、他の画像も、そのラインにきっちり沿って夕方風に仕上がっています。

まだ、サンプル数も少ないので他の傾向の画像も処理してみないと分かりませんが・・わりといけそう?

JPEGでなく本来の画像を評価なさりたい方は、こちら(zip圧縮・14MB)をどうぞ。
元ファイル、でかすぎ・・14メガバイト あまり長いことは置いとけません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekomataya.info/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする