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あやかしあやし エフェクトネタ帳 諸の拾弐.


目次

諸の拾弐.○稲妻光線・吹き出す蒸気 #24-

前置き

お話も終盤に差しかかり、なんだか急に怪獣対決になってまいります。

じつは、最初はもっと怪獣対決ばっかりのお話だとばかり…思っていたとか、いないとか

放映第24話から、

稲妻光線の作り方

AE標準添付の稲妻プラグインの応用例です。

パラメータを操作して稲妻のビューをコントロールするだけではなく、コントロールポイントを置いてエクスプレッションで連結してポイントアニメーションが可能な作りに仕込んであります。

各コントロールポイント間には稲妻を2本ずつ配置してあります。

アニメーションタイミングの指定がある稲妻カットなどに応用が効くかも。

ちなみに「時間との戦い」のため、この話数の稲妻と蒸気のカットは、すべて作画担当が私

コンポジットする当人が作画担当だと、すごく時間の節約になるので…
このプロジェクトの完全な再現には Knoll Light Factory が必要です。

サンプルプロジェクトをどうぞ

/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071114 (32MB)

蒸気の作り方

立ち込める蒸気の流れを、プラグインの組み合わせで作成してルックを背景画風に調整します。

ポイントは、グレースケールで蒸気を作成して、色味を別のレイヤでコントロールするところです。

色味レイヤは、同シーンの背景を兼用したり、「4色グラデーション」に背景からピックアップした色を設定して使用すると便利です。

短時間で美術とのカラーマッチングを行うことができます。

サンプルプロジェクトをどうぞ

/cgi-bin/control.cgi?PAGE=85&ITEM=071115 (23MB)

さて、次回は最終回。 ではまた来週。


2007/02/02


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