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標準的なディスプレイモニタ調整手順
対象はコンピュータディスプレイモニタです。 NTSC(または、ビデオモニタ)の場合は、別項を参照して下さい。 ビデオモニタの簡単な調整(リンク先ありません)
- まず一番最初は、「自分が使う表示モード」を決めることです。 モニターとコンピューターの組み合わせによって使用できる画面モードが 複数選択できるのが普通です。 それらの選択肢の内から、目的の作業に条件を合わせて、 適切な画面モードを選択して下さい。
画面解像度
(この解像度は、正確には pixel/WIDE pixel/HEIGHT です)などが、代表的な画面モードです。 数値が大きいほど、同時に表示できる情報が多くなりますが、消費するリソースも 大きくなり、表現できる色数が減少することもあります。 また、コンピュータ側で対応していても、使用するモニタによっては表示できない ことがあります。 モニタの性能にもよりますが、一応表示できるが表示画質が低い こともありますので、注意して下さい。
640 X 480 800 X 600 1024 X 768 1152 X 864 1280 X 1024 1600 X 1200 再現色数
画像編集の為には、最低でも3万色以上の発色を確保して下さい。 一般的には、256色等のモードで高速に処理してもよいとされていますが、 通常で、大量の1600万色画像を扱う際は、システム内の減色の処理の為 256色モードの方が動作速度が落ちる可能性があります。 また、特に画像評価を行う端末では、必ず1600万色以上の発色を確保して下さい。 「画面を広く使いたい」という理由で、モニタの周波数限界に近いモードを 使用している場合、色彩が正常に再現できなかったり、ドット妨害ノイズが 発生していて作業上不適切な状態になっている可能性があります。 一度、自分の使用している表示モードが自分の作業に適切かどうかを 検討してみて下さい。
- 次に作業用プロファイルを決定します。 ここでの「作業用プロファイル」とは、別名 「ターゲット(目標)デバイスプロファイル」 とも呼ばれる、「目標とする色環境」です。
作業用プロファイルは、「プロダクションガイドライン」に従った場合、
従来の作業では必要のなかった考え方なので、やや分かりにくいかもしれません。 詳しく知りたいかたは、色彩工学の勉強をしましょう。 そのうち簡単(?)な解説を書きます。の4種の内から選ぶこととなります 自分の作業にあった目標値を選択して下さい。 *通常と異なる「作業用プロファイル」で作業を行った場合は、 どの「プロファイル」を用いて画像を調整したかを 必ず次のセクションへ申し送りします。 プロファイルを混在して作業を行った場合は、最悪、回復不能な変更を原画に対して加えてしまう可能性があります。 したがって、特に理由のない人は1番の「通常」を選択して下さい。
名称 目標γ 黒レベル/白レベル 白色点色度 説明 通常 2.2 10 (28)/ 90 (225) D65 通常作業用 ハイキー 1.6 15 (24)/ 90 (210) D65 淡彩画面作業用 ローキー 3.0 10 (34)/ 95 (242) D65 暗調画面作業用 版権 1.8 0 ( 0)/ 98 (245) D65 印刷版権物作業用 環境を選択して、それを目標に環境を調整します。 自分が、 どの環境で作業をするか (または、どの環境を目標にするか) は、意識して作業するように心がけて下さい。
フォトショップデータ(.psd/8BIM/8BPS)や TIFF の場合は、この、プロファイルを ファイル本体に埋め込むことが可能ですが、対応しているアプリケーションが少ない 現在では、埋め込む価値があまり高くありません。 ただし、2〜3年後には、少なくともアドビ製品ではフォトショップと同程度の サポートが組み込まれることでしょう。
次に、ハードウェアの調整 を行います
2000.06.19 | モニタ調節-1 |
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